VLOOKUP複数条件で検索(抽出)する方法

VLOOKUP複数条件

こんにちは。サイト管理人です。
さて今回は、VLOOKUPを複数条件にて検索抽出する方法ということで
実はこのやり方がわからずにお調べになっている人が多い事案の一つです。

検索値は一つしか指定出来ないし、検索範囲だって1列しか条件に使えない…
複数の条件に合致したデータを抽出したい!

その問題を解決する方法をご紹介します。

今回の例では二つの列を条件にし「支店名」(F2)と「日付」(G2)二つの検索条件を入力した場合に、データ表から合致した行の情報を検索抽出する方法になります。

参照するデータ表にある複数条件(今回は二つ)を一つに繋げちゃおう

VLOOKUPでそのまま検索しても一つの条件でしか行えないため、まずはデータ表に検索用の新しい列を追加します。

データ表の隣の列を使い、検索したい支店名(B列)と日付(C列)のセルを繋げます。( =B2&C2)
=の後にセルとセルを&で繋げることで一つの文字列にすることが出来ます。
そして、データ表の下部までコピペして新しい検索キーを作成します。

※日付を文字列として表示する際、2021/5/1が44317に変化します

VLOOKUP関数で検索値も複数セルを繋げます

=VLOOKUP(F2&G2,A:D,4,0)

検索値についてもセルを&で繋げることで一つの文字列にすることができます。その検索値でA列から検索し、4列目のD列の売上を抽出することが出来ました。

VLOOKUP複数条件での抽出方法いかがでしたでしょうか。
YOUTUBEでも同様の内容を説明していますのでよかったら閲覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA